【卓球・ノジマTリーグ】“ジンタク”こと神巧也のTリーグデビュー戦を振り返る

Tリーグ取材記事
@マンティー・チダ

取材・写真 マンティー・チダ

2月24日、“ジンタク”ことT.T彩たま#15神巧也がTリーグデビューを飾った。相手は、木下マイスター東京のベテランカットマン#66侯英超(ホウ・エイチョウ)。

“ジンタク”がフォアハンドドライブで攻めていくのに対して、侯英超は強烈なボールであっても冷静沈着に低い弾道のカットで返していく。第1ゲームの出だしは、時折ドライブも混ぜながら、侯英超が試合運びのうまさを見せていく。

得意のフォアハンドドライブが得点に繋がらず1-6とリードを許していた“ジンタク”だったが、侯英超のサーブミスから少しずつペースを掴んでいく。4-7まで盛り返した“ジンタク”は、ようやくフォアハンドドライブが決まり始めて、7-7の同点まで持ち込んだ。逆転まで持ち込めるかと思われたが、ここからフォアハンドドライブを2回続けてネットにかけてしまい、このゲームを9-11で落とす。

第2ゲームに入ると “ジンタク”のフォアハンドドライブに磨きがかかり、勢いも手伝って6-2と主導権を握る。しかし、侯英超にカットでボールを拾われ始めると“ジンタク”にミスが目立ち9-9とされた。そしてお互いに1点ずつ取り合い【DEUCE】になるが、ここから連続失点を喫し、第2ゲームも侯英超に奪われる。

第3ゲームはクロスゲームの展開に。“ジンタク”がフォアハンドドライブで打ち込めば、侯英超は低い弾道のカットで打ち返す。終盤までこの流れが続き、第2ゲームに続いて10-10の【DEUCE】までもつれる。しかし、今度は“ジンタク”が自慢のドライブで侯英超を圧倒し1ゲームを取り返した。

第3ゲームの勢いも手伝って、“ジンタク”が第4ゲームの序盤から攻勢に出る。フォアハンドドライブにチキータも織り交ぜながら、立ち上がりから6連続得点としたが、侯英超も黙ってはいない。バックカウンターショットで“ジンタク”から流れを奪うと、3連続得点で盛り返す。フォアフリックなど台の前方でボールをさばくと、“ジンタク”にフォアハンドドライブのミスが目立ち始める。一時は5点ビハインドで劣勢だった侯英超だったが、追い上げに成功。ついに10-10の【DEUCE】とし“ジンタク”を捉える。

追いついた勢いはそう簡単には止まらなかった。木下マイスターベンチは11-11とした時点でタイムアウトを請求し、次のプレーを確認。それを確実に実行した侯英超に連続失点を喫した“ジンタク”はこのゲームを落とし、ゲームカウント1-3で敗れ、Tリーグデビュー戦を勝利で飾れなかった。

Tリーグデビュー戦を終えた“ジンタク”に話を伺うと、すっきりした表情をしていた。「勝ち負け関係なしで考えれば楽しかったが、負けたのは悔しいですね」と話す。

「楽しかったという面と悔しかったという側面は、今後の卓球人生にとって大きなモチベーションになる」と付け加えた“ジンタク”の視線はもう次に向いていた。しかし「カット打ちは苦手ではないので、負けたのは悔しい」と改めて敗戦を悔やむ。

神は、青森山田高校から明治大学に進学し、卒業後は実業団のシチズン時計に入社。実業団時代は数々の大会で実績を残してきたが、2018年1月23日にT.T彩たまと契約合意。入団後ここまで出場機会が無かったが、ようやくTリーグの舞台に立つことができたのだ。

「緊張もちょっとあった。Tリーグの雰囲気に慣れていないから。でも、緊張も自分の中で楽しめていた。試合に集中していたので、力みはあまり感じなかったが、周りがそう言っているということは力んでいたのでしょうね」と笑みもこぼしながら答えてくれた。

「本当にこの場で勝ちたいと思ったし、チームメイトに世界のトップ選手が多く所属しているので、共に行動して練習するだけでも日々収穫がある。来年以降もこれが続けば、もっと成長できるチャンス」とプロ卓球選手として一歩を踏み始めた“ジンタク”は刺激の多い毎日を過ごしているようだ。

「心・技・体、全てですよ。トップ選手に怯まない様な、トップ選手慣れをする必要性がある」と“ジンタク”は今後鍛えていきたい部分をこのように表現する。

シーズン終了後のチームイベントで、ムードメーカーぶりを発揮した“ジンタク”。「どこのチームも実力は紙一重。T.T彩たまは、他のチームよりもファンの皆様に近い。ファンを大切にして一緒に戦うといった地域性を持った球団なので、ファンをもっと増やして、ファンのみなさんと一緒に戦っていきたい」と今後に向けて抱負を語った。

T.T彩たま初の登録選手となった“ジンタク”は、これからも地域と共に卓球人生を歩んでいくことだろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
[colwrap][col2] [/col2][col2] [/col2][/colwrap]
Tリーグ取材記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
卓球DEUCEをフォローする
スポンサーリンク
卓球専用メディア【卓球DEUCE】

コメント

スポンサーリンク