【ノジマTリーグSTORY VOL.2】ジンタク「魂のカット打ち」でTリーグ初勝利

Tリーグ取材記事
©マンティー・チダ

文・写真 マンティー・チダ

T.T彩たまは、30日に今シーズン開幕戦を迎えた。相手は昨季チームキャプテンを務めた吉村真晴を擁する琉球アスティーダ。マッチカウント2-1から最後に登場したのは、今シーズンのチームキャプテンを務めるジンタクこと#15神巧也(ジンタク)。

©マンティー・チダ

スポンサーリンク

Tリーグ2戦目は再びカットマンと

ジンタクは、Tリーグ自身初勝利&チームの今シーズン初白星をかけて、第4マッチに登場した。相手は元世界ランキング5位のカットマン、#20朱世赫(チュ・セヒョク)だった。

第1ゲーム、互角の戦いを続けていたが、6-6から朱にリードを許して7-11と落とす。

第2ゲーム、ようやくカットに慣れてきたジンタクが、フォアハンドドライブで加点する。終盤は回転数も多めにしてリードをキープ。11-7で取り返す。

©マンティー・チダ

第3ゲームに入っても、ジンタクの勢いは続く。チキータも織り交ぜながら出だしから3点を連続加点すると、サーブで得点に成功。終盤に向けても、チキータで最初のレシーブを拾って優勢にたつ。11-7で制しリーチをかけた。

第4ゲームになると、一転して朱のペースに。意表突いた3球目のドライブなどで1-5とリードを許す。何とか同点まで持ち込んだジンタクだったが、8-8から3連続で得点をさせてしまい、8-11とこのゲームを落とす。勝負の行方は第5ゲームへ。

第5ゲーム、6-6からエッジボールなどラッキーなところから勢いが付き、カット打ちも炸裂。一時は1点差まで詰められたが、最後はジンタクが得点し11-9で制し、同時に琉球アスティーダをマッチカウント3-2で下し、開幕戦を白星とした。

©マンティー・チダ

スポンサーリンク

まあいつも通り『魂のカット打ち』でしたね

試合終わりのインタビューで、T.T彩たま坂本竜介監督が「昨シーズンは開幕戦を落としたので、何としても今シーズン開幕戦で勝利をしたかった。最高です」とコメント。今シーズンからチームベンチがアリーナエンドに移動し、チームベンチ裏ではチームのファンが陣取る形となった。選手がポイントを稼ぐことに、T.T彩たまベンチの選手・スタッフが全員気合の入った表情で立ち上がり、背面の観客も一斉に立ち上がって声を上げる。反対側からのサイドから見るとチームと観客の一体感が良くわかり、対戦相手からするとすごく迫力を感じるはずだ。

©マンティー・チダ

この応援や雰囲気は、コート上でプレーする選手たちにとっても大きく追い風となる。第4マッチに登場したジンタクも、そんなベンチやファンの勢いに後押しをされて、鬼気迫るカット打ちを続けてTリーグ初勝利をチーム開幕戦白星に繋げた。試合が終わってミックスゾーンにやってきたジンタクにそのあたりを聴いてみた。

「僕はスマートなプレーが出来ないし。まあいつも通り『魂のカット打ち』でしたね」

ジンタクは、至って冷静に「魂のカット打ち」を言い放った。奇しくもTリーグ初出場の時も対戦相手はカットマンの侯英超(木下マイスター東京)。その時と同じような絵面がこの日の試合にもあったが、自らで払拭した。

「(あれをやる精神力?)あれやるしか選択肢が無いので、もう頑張るしかない(大笑い)。やれることをやっただけです。朱世赫選手も名のある選手ですし、僕は小学校からテレビや卓球の動画で見ていた。そういう格好いい選手と対戦出来たことを誇りに思いたいですし、全盛期ほどではないけど健在ですから。勝てたことは自分として嬉しいです」

やれることをやり切ったジンタク。ベンチでもコート上でもキャプテンジンタクは、盛り立て役を担った。そして、チームベンチ裏の観客席と一体感を増した絵面は、まさに圧巻の一言に尽きる。

©マンティー・チダ

「後ろにベンチがあった方がそっちに向かってガッツポーズができる。プレーしていない時もベンチで盛り立てたいと思っているし、プレーしているときはベンチや観客を盛り上げたいので、これは僕の仕事だと考えています。後ろ(観客)も盛り上がったので、Tリーグとしても良かったのではないかと思います」

「地域密着でやっていきたいと思って、シーズン始まる前からたくさんイベントを実施して、ファンの方と交流を深めてきたので、こういった形で試合の中で盛り上がる方向性に繋がったのはプロの選手としてすごく嬉しいことでした」

T.T彩たまに昨シーズン途中から加入したジンタク。今シーズンからキャプテンに任命されて、シーズン前から精力的に活動し、一層存在感を増してきた。T.T彩たまに昨シーズン無くて今シーズンあるもの、それはハッスルするジンタクの存在そのものだろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
[colwrap][col2] [/col2][col2] [/col2][/colwrap]
Tリーグ取材記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
卓球DEUCEをフォローする
スポンサーリンク
卓球専用メディア【卓球DEUCE】

コメント

スポンサーリンク